2017.05.31

まーたやらかした

20170531_Whisky_01.jpg
この厳重な梱包の中身は例によって……
20170531_Whisky_02.jpg
海外から届いたお酒です

宅配便受け取るのに休みを取るってのも社会人としてどうかと思いますけど。今週末は外出予定あるし、今日しかチャンス無かったんですよ。

あいかさんにピント合わせたからぼやけていますが、一番のお目当ては右端のクライヌリッシュ。このOld and Rareシリーズでしかも「ワクシーなクライヌリッシュの最上級代表例」なんてコメント付いていたら! 買うしか!

後はせっかくだし日本に入ってきていなさそうなものをと思って選んでみました。左はフェイマスグラウスの文字が目立ちますがグレンタレットです。コモンウェルスゲームズという大会の記念で、前回スコットランドで開催された2014年にボトリング、さらにその前にスコットランドで開催された1986年の原酒という、コダワリのヴィンテージ。ボトリングの年から考えると売れ残り感はありますが、80年代タレットには当たりが多いと個人的には信じているのでまあいいですわ。

中央はグレンギリー。今年の2月にイギリスで開催されたウイスキーショー向けの品とのこと。最近のシグナトリーでは珍しく? でっかく羽ペンがラベルに描いてあるのが嬉しいです。

とりあえずそのグレンギリーを味見してみました。香りが複雑でめっちゃ良い。公式コメント通り、少し煙い感じと、リンゴ系のフルーツ感ある。味の方はオーソドックスなバーボンカスク+αという印象。高品質でバランス良し。個人的にはもっとヒネクレた酒が好みですけど、まあこれはこれで。

でもなあ変な話、これならこの前東京で買ったグレンキースの方が好みかもなあという気がします。一時期より少し上がったもののまだまだポンドは安め、それでも今回も送料と税金とを考えると決して安くはないお買い物。ちゃんと国内で探した方が基本的には良いのかもしれませんね、と今更分かりきった結論に辿り着いてしまう。

さておき、来月は2回ほどウイスキーイベントに参加する予定がありますし、楽しみ。夏コミ当落発表も、怖いけど楽しみ。