Home > 3月 20th, 2017

2017.03.20

俺が、俺たちがプリキュアだ!!

今の職場で俺が昇進する可能性を考えると、これから俺がプリキュアに選ばれる可能性の方がそれよりはまだ高い。そんな環境でイヤイヤ仕事をしている人間のことをお前らは一度でも考えたことがあるのかペコ。いや、そらまあ無いでしょうけど。

そんな職場から逃れられるこの連休は、東京そして神戸へ遊びに行きまして。最終日はようやく俺らしく引きこもり中。先日遂に配信された、「プリキュアつながるぱずるん」をDLしました。

Precure_Puzzle_01.jpg
暁の軌跡は厳密にはブラウザゲーですし、実は初のスマフォゲー

とりあえず半日ほど触ってみた感想。はい、覚悟はしていましたけど有り体に言ってク○ゲー。この手のパズルゲーを他にやったことが無いので比較は出来ませんが。ゲーム自体は単純で運要素が強いし、キャラのボイスやカットインは雑だし、そもそもプリキュアの出番自体少なくて、しゃべっているのほとんどモフルンだし。絵柄が違うと別キャラ扱いってのもどうなんでしょね。少なくとも今のところ☆1や☆2キャラの使い道っつーか存在意義が全く分かりません。

「子供だまし」という言葉がありますが、この出来では昨今の目の肥えた幼女先輩を騙せないのではないでしょうか。これやるくらいならアイカツやプリパラの方がずっと面白いのではないかと。ただまあポジティブに捉えるなら、無料で暇つぶしにやる分にはお手頃とも言えます。この手のアプリって、センス(と良識と)があるデザイナーが一人でもいれば、もっともっと面白くなるポテンシャルがあると常々感じておりまして、何か勿体ないなあと思います。

ただ一つ、知人との会話の中で認識を改めたことがあります。俺らキモヲタは、たとえば「もっとプリキュア同士のかけ合いが見たい」とか思うのですが、それは間違いなんだと。先に「しゃべっているのほとんどモフルンだし」と書きましたが、これは幼女先輩をターゲットにする分には当然なのだと。幼女先輩は、自分自身をプリキュアに投影するでしょうから。

俺が甘かった。生半可な気持ちでこのアプリをプレイしていました。ようやく分かったのです、プレイヤー自身がプリキュアになるのだから、画面での出番は無くて当然なのです。その意識が俺には欠けていました。「分かったよモフルン!」「大丈夫、みんなの夢はわたしが守る!」そういうプリキュアマインドが、グローバルなオポチュニティのデュアルオーロラウェイブが、自分には足りなかったと反省することしきり。

プリキュアに、俺はなる! という決意を胸に。

Precure_Puzzle_02.jpg
とりあえずID晒しておきますわ

まだまだ枠には余裕があるので、お友だち申請気が向いたら適当によろしくです。上で大分散々なこと申し上げましたが、美翔さんが来るまではやるつもりです。何だかんだで、一日30分くらいプレイする分にはアリじゃないかと。余談ですが不思議なもので、美墨先輩と雪城先輩となら俺はDANZEN美墨先輩派なのですが、咲舞だと舞派。多分、なぎさはああ見えて精神的には乙女なのがツボに来るのに対して、咲の方はただのタヌキという所に違いがある気がしないでもないです。

でもって。スマフォゲーと言えば当然、ガチャァアア! ですよね。いや、これね、正直システム見る限り。キャラ沢山おってもあんま意味無いし、貰える宝石やコインの数を考えると、2~3日に一回無料でガチャァアア引くのが妥当ってのは明らかなのです。

でもそれは、無料プレイを前提とされる幼女先輩の為であって。課金者がゼロだったらビジネスとして成り立たないというのも理解しております。運営に課金すると考えると腹が立ちますけど、幼女先輩の養分になるという前提なら、やぶさかでない。俺が課金することで、幼女先輩方には無料でぷいきゅあになっていただけるのであれば恐悦至極。

という理論武装が完了したところで、いざ軽ーく11連した結果がこちら:

Precure_Puzzle_03.jpg
絶 対 に 許 さ な い

あのさあ、いくら何でもしょっぱすぎない? どういうことなのモフルン……はとりあえず置いといて、ええと現実に戻ってバ○○ムの中の人ちょっといいかな。これあれじゃん、せっかく俺プリキュアになる決意したのに、この結果ってむしろゼツボーグとか生まれる流れになると思わないかな。まあ☆3トワっちがいるからマシという考え方もありますけど。

はいはい、どうせ俺のリアルラックが低いのが悪いのです。こりゃあ課金面ではしばらく大人しくしていた方が良さそうで、美翔さんか響が来たら少し本気出すことにしますか。