2015.01.25

時代は「すみプリ」

……はて、すみプリ? そんなプリキュアあったかな? ひょっとして「すみません今期のプリキュア早々に切りましたし次作が待ち遠しいです」の略かな?

たぶん違うので話を進めますが「すみプリ」とは。むろん「すみっこプリマ」(リュウコミックス、著:三ツ沢 大介)のことであります。

SumiPuri.jpg
おにゃのこ主人公スポ根モノ=俺の大好物

ネットでちらと話題になっていたのを記憶していて、先日書店をふらふらしていたらふと見かけて購入。何故か最近、俺が買うコミックスはサッカーやらフットサルやらをテーマにしたものが多いです。変身少女とか魔法少女とかを除けば割と。知人にはサッカーファンが数人いますが、俺自身はそこまで興味があるわけでもないのにふしぎ。何にせよ、年末から年明けにかけて買ったコミックスの中ではかなりお気に入り。

さて、夏コミ申込とかリリマジ申込とかそれに向けての原稿作業とかついでに部屋の掃除とか、前回も申し上げましたがやるべきことは沢山あれど。酒呑んでアニメ観てゲームやってという生活を優先していますダメダメです。まあいいでしょう。そして俺にしては結構数多くアニメ観ています。引き続きガンダム2作、旬の艦これとデレマス、続編のアルドノアとジョジョ、うっかりハマってしまった美男高校地球防衛部、どうしてもズヴィズダーを彷彿とさせるローリング☆ガールズ、この辺りは継続して観られそう。後は、ジュエルペット、アイカツ、プリパラは以前から観ているわけで。あ、やっぱ結構多いわ。

で、この中で唯一、惰性で観ているのがGBFトライ。一つ思ったんですけどね、ほら俺キモヲタじゃん? 何でトライが肌に合わないかと考えてみたら気付いたことが。セカイって、悪い意味での体育会系、むしろヤンキーとかチンピラとかそういう類のキャラなんじゃないかと。俺みてーなキモヲタにとっては天敵ですよ。ガンダムのことを何も知らない、単にリアルで腕っぷしが強いヤツが主役張って勝利するという展開は、キモヲタにとって本当に胸くそ悪いのです。しかもてめえ、何勝手にセイのビルドバーニングをバラしてんだよと。

ってことで大丈夫です! 普通の人であればあの作品をちゃんと楽しく観られるハズ。悪いのは根っからのキモヲタである俺の方だという結論になりました。でもさぁ、せめてアニメでは夢見させてくれよ、キモヲタが報われる話を作ってくれようという想いも捨てがたく。その点、上述のすみプリはヒロインがちょいと問題を抱えてそうなので応援したくなります。例によって結局一番問題を抱えているのは、こんな歪んだ考え方しかできない俺じゃないかという予感におびえつつも、まあそれなりに生きていく所存。ではまた。