2014.10.18

元気でいられねえ

風邪引いたー。久っさしぶりにまともに風邪引きましたわ。先週の連休ほぼ丸々寝たまま過ごして、仕事も2日休んで。勿体ねえ。

だもんでずっと更新が途絶えておりました。日頃の不摂生がたたったのかな、大いに反省。前回の日記にもあるように、かなりストレスとか与えられていたしなあ。

G_Innocent.jpg
そんな中、どうにかこれだけは回収してきました

なのセントの設定資料集。同人描くにあたって必須のアイテムなのですが、前回の夏コミ企業ブースで販売していたのを完全に見逃してまして。
めちゃめちゃ凹んでいたところ、メイトで再販されるという情報を得て予約して何とかゲット。よかった。

さて、寝込んでいたので閃IIもほとんど進んでいないしアニメもあまり消化できていないのですが。一応Gだけはチェックしています。あとライダー面白いっすね。OP最高。

そのGなんですけど、レコンギスタの方はどうせ褒めてもけなしても御大には「てめーらに向けて作ってねえから」と一蹴されるのがオチですし、本編はまあどうでもいいってか俺にはよく分からんてかコメントしかねるのですが。まずもってEDが素晴らしい。特に歌詞がキレッキレ。やっぱあの人凄え。「元気のGは 始まりのG」なんてフレーズ、普通の引き出しからは出てきませんて。

一方、ビルドファイターズの方は何かお手軽すぎるというか薄っぺらいというか。第2話まで見た限り、前作の悪い所ばかり引き継いだような印象でかなり残念です。プラモ部の部長が序盤とはいえ敵役としてあまりに小物なのがまず引っかかり。2話のアンフェアな試合運びといい、あれ単なるドチンピラじゃないですか、前作のマシタ会長の気持ち悪いキャラ描写にそっくり。生徒会もそんな条件で納得するとかポンコツすぎるわ。それとユウマの転身早すぎ。そこはもっと引っ張って良かったと思うんですよ。ベタな展開で良いから、プラモ部の部長がガンプラバトル部に対して「次の選手権で負けたら廃部」という条件を突きつけて、3人目の選手としてユウマを貸し出すと申し出て。(……コウサカ君はどうもまだガンプラバトルに未練がある様子、それならいっそここで断ち切ってもらえば、ガンプラバトル部も廃部に出来て一石二鳥!)くらいの算段をするとかさ。ユウマ自身は割り切れないままトリオで一応勝ち進んでいって、どこかのタイミングで覚醒イベントを入れればもっともっと盛り上がったと思うのに。

何より、セカイが「分からなくても聞こえるんだよ!」って、拳を通じるテレパシーで何か勝手にユウマは実はガンプラバトルやりたいんだと納得していましたけど、あの時点で視聴者にはそこまで伝わっていないと思うんですよ。キャラの都合優先で話が進んで視聴者置いてけぼりってのは、一番やっちゃいけないことなんじゃないのかなあと。まあ例によって俺はこうやってブツブツ言いながらも見るんですけどね。

後は……時間が無くて他の新番はチェックできていない中、結局現時点ではこの春からやっているレディジュエルペットが一番お気に入りだったりします。一話一話しっかり完結する上に、先の話に向けた伏線もちゃんと張ってあるし、意外な展開が待ち受けていそうなワクワク感もあるし。丁寧に作ってあって好印象。

さて、少し体調良くなってきたし飲みに行くとしますか。ちっとも反省してないわコイツ。