2014.06.29

キモヲタ海外出張記(2014年US)その1

何とか微妙に復活気味っすー。やっぱ肉体的にも精神的にもダメージは受けていたみたいで、今週末はほとんど部屋で休んでいました。

ぼちぼち本腰入れて原稿作業に取りかからなくてはなので、ペルソナQもひとまず封印です。さて、日記のネタもあんま無いので、先週の出張報告で当面はお茶を濁そうかなと。

それではまず、今回最初に宿泊した場所ですが。

US_Trip2014_02.jpg
どう見ても
US_Trip2014_03.jpg
お仕事で泊まる場所とは思えません

スーツ着てる宿泊客なんて、俺くらいのモンですよ? 他はみんなTシャツ短パンビーサンって感じで、完全にバケーションモードでした。値段が安いのと、部屋に冷蔵庫があるという点を重視して選択したのですが、何の問題も無く非常に快適に過ごせました。そうそう、日本のビジネスホテルだと当たり前のように冷蔵庫がありますが、実はそれって海外だと結構凄いことなのです。それなりに高級な所ですら、単独の冷蔵庫ではなく有料のミニバーだけがあって、その隅っこにムリヤリ自分の買ったものを入れて冷やしたりするということをよくやります。まー? 海外でホテル泊まるような普通にリッチな方々は、レストランで食事をするから冷蔵庫の有無は関係無いのかもしれませんが。俺みたいにスーパーに買い出しに行くようなチープな人間にとっては結構重要なんす。ヨーグルトとかビールとか冷やしたいじゃんか。

そしてついでに、日本のビジネスホテルでエアコンがちゃんと動作するのも凄いことなのです。こっちのホテルだと、壁際のスイッチを触ろうが本体のボタン押そうが全く変わりなく、轟音とともに調整不可の冷風が吐き出される仕様も決して珍しくなく。今回もそんな感じでしたがそれでも部屋が冷えるだけで有り難いです、何しろちょっとした異常気象で、現地ではほとんど35℃超えの毎日でしたから。

US_Trip2014_04.jpg
それなりに長期滞在するので、近所のスーパーへ買い出しに

重ねて申し上げますが、どう見てもビジネスで来ているとは思えない買い方です。6本入りのビールにポテチにチョコバーにオレンジジュース。うまし。郷に入っては何とやら、身も心もアメリカーン! パツキンマッチョになった気分でゴー!

……うん、ビールはすっげえ美味いんすけど。せめて最小単位が6本入りってのはどうにかなりませんかね。無論ガブガブ飲み干しましたけど。欲を言えばもう少し他の種類を試したいのです。

で、一応ちゃんとお仕事しに行っているのですよーという証拠として。

US_Trip2014_05.jpg
ちょーかっけービルディング

キモヲタジャパニーズ・ヘンシンヒロインショクシュマニアが単身乗り込むのには、大変な勇気が要りますです。どうにか仕事を終わらせて晩飯へ突入。

世界一不幸な美少女としては、もちろんステーキも捨てがたいのですが。とりあえず今回は偽寿司を優先。メニューから、インパクト重視で選んだのは……。

「フライド・スパイシー・ツナロール!」

おいおいおい待て待て待てよ。フライド? 揚げちゃうの? トゥーナーすなわちマグロを? おまえそれ、寿司屋の大将にブン殴られんぞ? 海原雄山が怒りで失神してもおかしくない話だぞそれ、正気か?

「……ま、でも、落ち着いて考えてみりゃ、マグロの天ぷらを巻物にしてピリ辛ソースをかけるってことなら、天むすみたいで意外とイケるかもしれん」

そう思って頼んでみた結果。

……。

俺の考えが甘かったですう。

US_Trip2014_06.jpg
あっさり予想を超えてくるハイクォリティ

具材のツナじゃなくて、ロールを丸ごと揚げてくるとは思わないじゃん。やられましたわ完敗ですわ。しかもそこそこ食えるから、日本人として余計に腹立たしい。結構ビールに合ったりもして悔しい。でもって見事に完食。ああ何かもうやるせねー!

こういうのがあるから、海外のメシは楽しいです。次回に続きます。